ITエンジニア勉強ブログ

自分が学んだことを共有していきます。

身近な不思議の科学に関するリンク集 主に人体と栄養編

身近なのによく考えたら不思議だな・面白いなと筆者が思った物事について、紹介・説明しているWebページのリンク集をまとめました。

注:リンク先のページのテキストや画像の権利はそのページの作成者(場合によってはその更に引用元)に帰属します。リンク先の情報を利用・引用する際にはご留意ください。また、実験を行う場合には安全性に十分に配慮してください。

消化の働き

食べ物を口に入れてから吸収されたり外に出たりするまでに、体の中では何が起こっているのでしょうか。テレビ番組などで断片的には散々聞いた気もしますが、いまいちちゃんと理解できていなかったので、俯瞰できる資料を集めてみました。

cp.glico.com

www.nutri.co.jp

タンパク質って何?

タンパク質とは、20種類のアミノ酸がたくさん繋がった高分子化合物とのことです。比較的少ない個数のアミノ酸の分子はペプチドというらしいです。

www.morinaga.co.jp

www.orthomolecular.jp

タンパク質が様々な化合物の総称なら、食品によって摂れる分子が異なるのでは?と思いますが、ペプチドやアミノ酸に分解されてから吸収されるようです。また、体の中で合成できない9種類の必須アミノ酸がどれくらい含まれているかというアミノ酸スコアというものも考えられているそうです。

www.kamaboko.com

cp.glico.jp

コラーゲンもタンパク質の一種で、大きな分子なので、経口摂取してもそのまま吸収されるわけではないらしいです。

www.fancl.jp

tamachanshop.jp

吸収の仕組み

栄養素を吸収するとは、具体的にはどういうことなのかも調べました。

www.chugai-pharm.co.jp

www.kango-roo.com

また、飲み薬もまずは小腸で吸収されるみたいです。

www.jpma.or.jp

www.self-medication.ne.jp

疲労の原因は何?

昔は疲労と乳酸の関係に注目されていましたが、あまり関係なかったみたいです。筆者は乳酸とは何かがわかってないですが。今は活性酸素の過剰発生が原因と考えられているみたいです。

hc.kowa.co.jp

health.suntory.co.jp

www.shopjapan.co.jp

www.huffingtonpost.jp

糖質って何?

ダイエットと糖質の話はよく聞きますが、糖質自体の定義があやふやだったので調べました。

idenwatch.com

www.food.hayashibara.co.jp

cp.glico.jp

「糖質とは、ケトン基またはアルデヒド基のいずれかと、2つ以上の水酸基(ヒドロキシ基)をもつ化合物の総称である」とのことです。

食物繊維って何?

人体で消化吸収されにくい炭水化物とのことです。

misugikai.jp

脂質って何?

水に不溶で、有機溶媒に溶解する化合物」とのことです。

lifescience-study.com

コレステロールも脂質の一種とのことです。

kekkan-kenko.com

ビタミンって何?

www.morinaga.co.jp

hc.kowa.co.jp

サプリメントの賞味期限

購入後に使わなくなったものがゴロゴロあります。

allabout.co.jp