ITエンジニア勉強ブログ

自分が学んだことを共有していきます。

身近な不思議の科学に関するリンク集 主に食べ物の劣化編

身近なのによく考えたら不思議だな・面白いなと筆者が思った物事について、紹介・説明しているWebページのリンク集をまとめました。

注:リンク先のページのテキストや画像の権利はそのページの作成者(場合によってはその更に引用元)に帰属します。リンク先の情報を利用・引用する際にはご留意ください。また、実験を行う場合には安全性に十分に配慮してください。また、食べ物関係は誤りや情報の更新が頻繁であるため、情報の正しさはご自身で判断をお願いします。

食べ物が固くなるのは何故?

冷蔵庫に少し長めに入れていた食べ物が固くなっていて不思議に思いました。

www.takarashuzo.co.jp

www.cotta.jp

tomiz.com

電子レンジに殺菌効果はある?

あるみたいですが、危なそうな食べ物を温める際にはご自身の責任と判断でお願いします。

www.olive-hitomawashi.com

archive.fcg-r.co.jp

www.excite.co.jp

細菌はどのように増える?

時間経過で指数的に増殖するみたいです。

pro.saraya.com

np-schools.com

逆に防腐作用のある環境では指数的に減っていくみたいです。

www.kewpie.co.jp

二日目のカレーが美味しいって本当?

具材の成分がルーに溶け出すみたいです。

www.yomeishu.co.jp

cp.glico.jp

食べ物の〇〇菌は本当に腸に届くの?

同じ名前の〇〇菌でもものによるみたいです。

nyukyou.jp

jp.glico.com

牛乳を飲むとお腹を壊すのは何故?

分解されなかった乳糖によって大腸の細菌が悪さをするからとのことです。分解能力の大小には諸説あるみたいです。

nyukyou.jp

www.j-milk.jp