ITエンジニア勉強ブログ

自分が学んだことを共有していきます。

身近な不思議の科学に関するリンク集 主に液体編

身近なのによく考えたら不思議だな・面白いなと筆者が思った物事について、紹介・説明しているWebページのリンク集をまとめました。

ブログタイトルのIT云々と直接的な関係は無いのですが、元々理系で不思議なことは好きなので気晴らしにまとめてみました。

注:リンク先のページのテキストや画像の権利はそのページの作成者(場合によってはその更に引用元)に帰属します。リンク先の情報を利用・引用する際にはご留意ください。また、実験を行う場合には安全性に十分に配慮してください。

液体の分離

比重の大きい液体ほど下に沈む性質を利用して、層が分かれている飲み物や、時間経過で層の上下が逆転する飲み物を作ることができます。

kids.gakken.co.jp

www.nissin-sugar.co.jp

水と油の乳化

通常では混ざり合わないものを混ざった状態にすることを乳化というらしいです。物理的にかき回して乳化させるだけでなく、乳化を引き起こす作用を持つ乳化剤を使う方法もあるとか。例えばマヨネーズでは、卵の成分が水と油を溶かしているらしいです。

delishkitchen.tv

www.amakaratecho.jp

www.kurashiru.com

洗剤の仕組み

洗剤の中の成分の界面活性剤にも乳化作用があるようです。

lidea.today

www.kao.com

www.akikawabokuen.com

ボディソープと泡の関係

体を洗うとどんな効果があるのか、理解せずにただ何となくお風呂に入っていました。

co-medical.mynavi.jp

www.designlearn.co.jp

www.kao.com

消臭の仕組み

ニオイが消えるというのも考えたら不思議です。

また、ニオイの物質は空気(窒素+酸素)より重いので下に溜まるので消臭剤も下に置いた方が良いということも知りませんでした。筆者にとっては今回一番実利のある知識だったかも。

www.halindustry.co.jp

www.olive-hitomawashi.com

kajidaikou-hikaku.jp

アルコールの作り方

米や麦やブドウジュースや、普通に飲食しているものに何故アルコールが発生するのか理解してませんでした。

www.sakesen.com

liquorpage.com

www.kanro.co.jp

ガラスが透明な理由

液体でもないのに透明な板ってよく考えたら不思議じゃないですか?

optica.cocolog-nifty.com

harumado.jp

色ガラスの仕組み

色味のついた半透明なガラスというのは更に不思議です。金属など別の成分を混ぜ合わせると作れるようです。

kyukon-stained-glass.net

harumado.jp

リトマス紙の仕組み

別の溶液をかけたら色が変わるって、どうやって発見したんですかね。

web.quizknock.com

zatsugaku-company.com

温度で色が変わるインク

温度変化や光の照射で成分が変化して色が変わるインクがあるみたいです。

www.pilotink.co.jp

sec-gensai.cf.ocha.ac.jp

note.com