ITエンジニア勉強ブログ

自分が学んだことを共有していきます。

身近な不思議の科学に関するリンク集 主に火や熱編

身近なのによく考えたら不思議だな・面白いなと筆者が思った物事について、紹介・説明しているWebページのリンク集をまとめました。

注:リンク先のページのテキストや画像の権利はそのページの作成者(場合によってはその更に引用元)に帰属します。リンク先の情報を利用・引用する際にはご留意ください。また、実験を行う場合には安全性に十分に配慮してください。

ものが燃える仕組み

そもそも火とは何なのか、よくわからなかったので調べてみました。

gigazine.net

nrifd.fdma.go.jp

gigazine.net

gigazine.net

zukai-kikenbutu.com

電子レンジ・オーブン・トースターの仕組みや違いなど

現代人にとっては火よりも身近な気がします。マイクロ波や赤外線がどうこうという話は聞きますが、それがどういう理屈で作用するかがわかってませんでした。

rank-king.jp

www.kodomonokagaku.com

zatugaku-gimonn.com

tg-uchi.jp

冷やす家電

氷のようなすでに冷えているものに熱を移す以外に、機械と電気でどうやってものを冷やすのかも不思議です。

mikuriya.online

faq-toshiba-lifestyle.dga.jp

dime.jp

sds-koji.jp

ガスで温める仕組み

普通にガスに点火して水を温めているみたいです。

www.sumilena.co.jp

tg-uchi.jp

陶磁器を焼く理由

熱を加えてどうして固くなるか不思議に思いました。

touroji.com

www.aichi-kyosai.or.jp

touroji.com

to-raku.com

たまごの仕組み

たまごも熱を加えると固まるものの一つです。どういう仕組みで固まるのか不思議に思いました。

www.zkai.co.jp

kadentity.com

hugkum.sho.jp

topics.tbs.co.jp

加熱と料理

たまご以外にも熱で変化するものがたくさんありました。

ddnavi.com

yoshitei.net

seika.oda.ac.jp

風邪と発熱

風邪をひくと発熱することは当然知っていますが、それにどんな効果があるのかは何となくしか理解していませんでした。熱で病原体を殺しているだけでなく、熱が上がると免疫機能が活性化されるそうです。

www.kracie.co.jp

hc.kowa.co.jp

www.macrophi.co.jp

温暖化に関するあれこれ

どうしてこんなに暑くなるのか、毎年夏になると不思議に思っていました。

www.data.jma.go.jp

www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp

www.gizmodo.jp

砂漠の気温変化

日本人にはあまり身近ではありませんが、興味が湧いたのでついでに……。

gigazine.net