ITエンジニア勉強ブログ

自分が学んだことを共有していきます。

身近な不思議の科学に関するリンク集 主に機械・工場・計測編

身近なのによく考えたら不思議だな・面白いなと筆者が思った物事について、紹介・説明しているWebページのリンク集をまとめました。

注:リンク先のページのテキストや画像の権利はそのページの作成者(場合によってはその更に引用元)に帰属します。リンク先の情報を利用・引用する際にはご留意ください。また、実験を行う場合には安全性に十分に配慮してください。

大量のご飯はどうやって炊いている?

工場で調理された弁当などのご飯はどうやって大量に炊いているんだろうと気になりました。

家庭用の炊飯器よりは圧倒的に大きいものの、複数並列に稼働させているみたいです。

beishin-i.co.jp

www.nsouzai-kyoukai.or.jp

マヨネーズやケーキに使う卵の殻ってどうしてるの?

機械で割ってるみたいです。すごい。

www.kewpie-egg.co.jp

www.zk-egg-station.co.jp

雨の量ってどうやって測るの?

原理的には降ってきた雨を集めて重さを測るだけですが、効率よく計測したり排水したりする仕組みが工夫されているようです。

www.jma.go.jp

style.nikkei.com

接触の温度計の仕組みは?

ここ数年で一気に需要が増えた温度計ですが、どういう仕組みなのか気になりました。

www.keyence.co.jp

ti-sens.com

糸や布ってどうやって作ってるの?

非常に様々な工程や仕組みが連携するシステムが構築されているようです。ITでもどこの世界でもシステム開発ってやっぱり凄いなと思いました。

www.ogakifuso.co.jp

www.wacoal.jp

www.toyota-shokki.co.jp

www.vilene.co.jp

ピッチャーの球速はどうやって計っている?

kansai-sa.com

高い建物に水を届ける仕組み

高い建物でも蛇口をひねれば水が出るって、よく考えたら不思議では。

suidouya.tokyo

life-support-e.net

ちなみに、古典的な吸引ポンプ?は高さ約10mまでしか水を吸い上げることができません。ガリレイトリチェリがこの現象の解明のために研究したことで真空などの発見につながっていったそうです。

www.idopump.com